top of page

コロナ禍の「休園を巡るアレコレ」

更新日:2023年10月21日

女性ユニオン東京のメンバーはみんなそれぞれ境遇が違うのに、どうやって相互に理解したり団体交渉・運営をしているの?


例えば、では、経済・社会情勢の変化と育児の課題をお互いに知らせ合っています。


コロナ禍での保育園はどうなっているか?セイコさんのレポートをご覧ください。


目次:


一人で入れる労働組合 女性ユニオン東京の労働相談


出産後に引っ越ししたという環境

コロナ禍で子どもがいる家庭は過酷な状況下にあると実感していますが、なかなか報道を目にすることはなく問題視すらされていないと思います。


休園で精神がゴリゴリに削られる要因を徒然なるままに書いてみます。


家族構成は夫と4月から年中さんの子ども一人、出産後引越したので周りに友達はいません。

1.元々育児は孤独な面がある。

子どもの成長・性格はそれぞれで、家庭環境もそれぞれです。保護者同士でも悩みを共感しづらいときがあり、孤独を感じ易い面があると思います。


2.保育園のコロナ対応

参観日は廃止、保護者懇談会は先生がYouTubeで一方的に話す形式に変更、運動会は学年ごとの入替制、発表会はクラスを半分に分けての入替制となりました。


朝は超多忙なので保護者同士が話す余裕はなく、お迎え時も空いてる時間を狙って行くようになりました。うちの保育園は前からPTAはなく保護者同士が集まる場はありませんでした。


それに参観日や保護者懇談会がなくなり保護者同士が話す機会が0になり、顔見知りになる機会すらありません。より孤独になったと感じます。


参観日の廃止で他の子の様子や先生の声がけを見ることがなくなり、自分以外のやり方からの学ぶことがなくなりました。


先日、市から「保育園の適正利用について」のお知らせがありました。


テレワークでなくなった通勤時間分は保育園に預けるな、保育園の迎えの前に買い物をするな、平日親が休みの場合は保育園に預けるな、など書いてあり親を更に追い詰めるようなことをしてきたなと思いました。


市役所にとっては仕事と育児は切り離せるのかもしれませんが、親にとっては仕事も家事も育児も全部地続きで、全部が生活です。通勤時間分で家事してるに決まってるでしょ。家庭の平穏のために時間を使って何が悪いのかと思います。


3.休園とは

私の住んでいる市では保育園全体の休園ではなく、コロナ陽性の園児のクラス閉鎖で症状が出た日から7日間です。先生が陽性の場合はマスクしているので濃厚接触者なしで閉鎖はなしです。


該当クラス以外でも風邪症状がある子は登園自粛になります。2月からクラス閉鎖が始まり今まで3回ありました。大体2週に1度です。



子どもはいきなりの大型連休をたっぷり遊んだ後、五月病のようになり保育園に行きたがらなくなりました。


どうにか通わせたい私は遅刻、早退、おやつ、おもちゃのカードで朝から交渉する羽目になります。


そしてそこまで余裕がないのでイライラが爆発し2時間仕事したような気分で出社することになるのです。クラス閉鎖の翌週全部保育園を休んだこともありました。



2月以降、祝日もあり週5で保育園に行った週はありません。週5のリズムを忘れてしまったんでしょう。休園の二次被害のひとつだと思います。


4.職場にて。総務を間に入れて交渉・感染しないことも仕事の一部

私も夫もテレワークができず、休園になるとパートの私が休むことになります。


休園による特別休暇を却下する不勉強な上司がいて、総務に間に入ってもらい承認が下りました。(もはやお約束の展開)



仕事は出来るだけ先回りしてやりますが、最近はどれだけ準備しても不安で適当にしてます。休園を伝えると「やばいね。近づいてるね」や「しょうがない」という反応で責められないのが救いです。


同僚のパートが60代が多く感染が広がったら怖いので職場に持ち込まないことも仕事の一部だと思ってます。



5.子どもとの過ごし方。消耗しないために。

私は子どもと二人きりで過ごすのは2日が限界なので、両親のどちらかに来てもらうか実家の新潟に帰っています。


休日はベビーシッターを利用したり、朝の保育園の送りもシッターに任せたりしました。誰かに頼らないと全く休めません。いつもの育児に加えて突然のクラス閉鎖に対応するのは思った以上にエネルギーが必要です。


疲れ果てると子どもに優しくできません。休園が始まってからの家はひたすらエネルギーを消耗する場に変わります。シッター代は安くはないですが、いつまで続くかわからないし、ここで自分が疲弊しても回復する時間が他で取れる見込みもないので必要な投資と思っています。



6.今、必要なもの・支援

まず、コロナの陽性者が見つかったときに保育園全体の検査が必要です。そしてクラス閉鎖ではなく陽性者が休むことで対応してほしいです。それなら休む回数は自分の子どもの分だけですが、今の体制ではクラスの人数分休む可能性があります。


つまりうちの場合はあと20回。しかも新しい株が発見されるとクラスの全員分にリセットされます。これは仕事面では大きなハンデになり、精神的には長く緊張が続くことになります。



次に、育児を家庭に押し付けるのであれば、家事の負担を取り除いてほしいです。


出前や家事代行、シッターを安く使えるようにしてほしいです。サトウのご飯100食配給でもいいです。


とにかく子どもといることにイライラしないように、つらくならないようにしてほしいです。



まとめ

休園(クラス閉鎖)になると家では子どもが寝るまで休めず、買い物に行くと余計なお菓子やおもちゃを買う羽目になるので、外出は公園のみの自宅軟禁になります。


職場に謝り、やっと休園が開ければ五月病になった子どもに負けて休みが延び、他の子はどうやって行かせてるのかもわかりません。


次の休園の連絡に怯え、風邪症状があればコロナかと不安になり、予定は組めず、休園の合間に仕事に行っている気にさえなります。


ほっとする間もなく次の休園の準備をします。私の場合はおいしい冷凍食品のネット通販、マンガの大人買い、図書館で大量に絵本を借りるなどです。



今は仕事が閑散期になり気持ちに余裕があるので、休園後自分が疲れたら自分のために次の休園に備えて休もうと思えます。しかし年度末の繁忙期は仕事をしなきゃと焦り休もうとは思えませんでした。


日常が休園と休園準備期間に変わりました。保護者のエネルギーは有限です。エネルギーが枯渇したら虐待など最悪の選択をしてしまうかもしれません。しかし行政からは相談先の提示のみで2年前から変わりません。


保護者の環境が変化している中、それに合わせた支援を望みます。



育児と仕事の狭間でのお困り事、相談してください!

育児と仕事の狭間で感じている課題感、働く上での少しの違和感も、まずは女性ユニオン東京の労働相談窓口へご相談ください。


一人で入れる労働組合 女性ユニオン東京の労働相談


◆LINE 火・金曜 19:00~20:30


◆電話 月・水曜 12:00~20:00

電話番号 03-6907-2030


秘密厳守

お気軽に!

女性ユニオン東京のLINE労働相談


閲覧数:12回
bottom of page