女性ユニオン東京とは

 

私たちは「女性が生き生きと働いていけるようにしたい」と、1995年3月にスタートした「一人で入れる労働組合」です。

今、働く女性はきびしい状況におかれています。正社員はもちろん、パート、契約社員、派遣など不安定な非正規雇用であっても、労働時間がどんどん長くなっています。

一方、家事や育児は、相変わらず「女性の仕事」とされたまま、過剰な家庭責任をおわされています。

職場では多くの女性がセクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、マタニティハラスメントなどさまざまなハラスメント(嫌がらせ)を受けています。

これまで以上にきびしい状況だからこそ、女性同士が出会い、交流し、助け合って成長していくことが大切です。

そうした活動を行うのが労働組合「女性ユニオン東京」です。

 

ちょっと難しい話になりますが

 

労働組合は、労働条件を改善し、働きやすい職場にするために労働者が集まってつくる組織です。

働きやすい職場にするために、労働組合には会社と話し合う「権利」があります。

憲法28条に「勤労者の団結権」としてうたわれ、この憲法のもと、労働組合法の中で 

 ①団結権 ②団体交渉権 ③団体行動権

が労働組合の権利として定められています。

あなたも仲間になって、この権利を、私たち自身の手で活用し、差別なく女性が働ける社会をつくっていきましょう。

主な活動

「一人ひとりが主人公」を合い言葉に、対等に支え合い、ともに育つように活動しています。

 

① 仲間を応援する活動

 不当な解雇や差別と闘う仲間のために、団体交渉や裁判傍聴に参加します。

 

② 働く女性の権利を「知って強くなる」活動

 ハラスメント防止講座、コミュニケーション講座、社労士講座(社会保険労 務士が社会保険について解説します)など様々なテーマで学習会を行って います。

 

③ お楽しみ活動

 お花見会やランチ会、映画鑑賞会、組合員と執行委員がおしゃべりをする 「ユニオンカフェ」などを行っています。

 

④ 機関紙「ファイト!」を発行

あなたも仲間になりませんか!

 

○組合員 月会費2000円/入会金4000円

○通信会員(機関紙購読のみ) 年会費5000円

 

郵便振替口座:女性ユニオン東京 00160-9-23268 カンパ歓迎

女性ユニオン東京 tel & fax:03-6907-2020 e-mail:info@w-union.org  〒170-0011 東京都豊島区池袋本町4-6-3メゾン孝203

  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon
  • YouTube App Icon