女性ユニオン東京では、働く上で発生するあらゆる情報のシェアをしています。
社会・経済状況の急激な変化で、公的な支援がある場合の体験談として、組合員A子さんが新型コロナでシフトが減ったこと、そして休業支援金を申請して入金されるまでのレポートを書いてくれました。
ご紹介します!
目次
ダブルワークの食堂アルバイトで仕事減
コロナ前、フルタイムの仕事だけでは生活費がまかなえず、月に2回ほど食堂でアルバイトをして1万円余り稼いでいました。
コロナが始まり、食堂がお休みになりましたが、幸いフルタイムの方の給料が上がったので生活はなんとかなりました。
まずは、コールセンターに聞いてみた
2021年5月末、「コロナでシフト減のパート・アルバイト女性のうち、75.7%が休業 手当を受け取っていない(野村総研)」という記事を目にし「えー、これ私のことじゃん!」と 厚生労働省のホームページを検索。
む、むずかしい...。読んでもよくわからず、コールセンターに電話をしました。
私:フルタイムの仕事とは別にアルバイトをしていたんですけどコロナで食堂が休みになって...。
コールセンター担当者(以下 コ):今も勤めているんですか?
私:食堂が再開されないので、働いていません。
コ:雇用は続いていますか?
私:クビになったわけではないので、食堂が再開されれば働きたいと思っています。
コ:それでしたら、休業支援金の対象者ですので、申請してください。
私:そうですか!ありがとうございます。
コ:申請期間が5月末ですので急いだ方がいいですよ。まずは申請書をダウンロードしてください。
と、親切な電話応対。
ややこしい申請書類を5つそろえる
教えていただいたとおり申請書をダウンロードしたが、ややこしい...。
記入するのは、2枚。
1、支給申請書(ダウンロードしたA4用紙・1枚)
2、支給要件確認書(ダウンロードしたA4用紙・1枚)
添付するのは、3点。
3、本人確認書類 →免許証のコピー
4、振込先口座確認書類 →銀行通帳のコピー
5、休業前および休業中の賃金額を確認できる書類 →給料明細を捨てていたので、食堂へ連絡し、賃金台帳を FAX してもらいました。
書類を揃えるのに1時間ほどかかり、切手を貼って郵送。
労働局から嫌味な確認電話
6月上旬に●山労働局から電話がきました。
労:書類を見ましたが、働いてない月もありますよね?
私:はい。シフト制ですから。
労:うーん。これは対象になるかどうか...
私:コールセンターで聞いたら、「対象者だから給付金でますよ」って言われました。
労:そんなことは言わないはずです。給付金を出すかどうかはこちらが決めることですから。
私:はあ。
労:食堂の電話番号も書いてないし。
私:はあ。
と、嫌味タラタラで終始イヤーなムード。
「給付金は出したくない」という雰囲気が伝わってくる。(後から調べたら電話番号を書く欄もないのに、なぜ私が文句を言われな きゃならないんだー怒。)
この電話で「もういいです。働いてないのにお金をもらおうなんて考えた私が悪いんです」という気持ちになりました。
労働局からふたたび確認の電話と入金
6月中旬にまた●山労働局から電話があり、
労:免許証の住所が●山県ではなく、東京になっていますが。
私:住民票は東京にありますが、住んでいるのは●山県です。
労:それを証明する資料が必要なので、本人の名前と住所が入った公共料金の郵便物はないですか?
私:電気料金の請求書ならあります。
労:ではそれを●山労働局の▲宛にお送りください。
と、今度は親切な応対。早速、電気料金の請求書ハガキを●山労働局へ郵送しました。
6月末に●山労働局から大きな封筒が届き、給付が確定しました。
通帳記帳したら10万円余りが入金されていたので、さっそく生活費に使いたいです。
傷つけられたが、労働者の権利を確信
5月末に対象者だと気づいてから、申請、給付まで1ヶ月。結構しんどい作業でした。
なにがしんどいって「働いていないのに、給付を求めていいのか?」という、うしろめたさ。
どう思われるんだろうか?
人からずるいって思われるんだろうか?
そして、労働局の嫌味な対応に、傷つけられた1ヶ月でした。
それでも、「これは労働者の権利なんだ」と深く考えさせてくれた給付金に感謝です。
ご参考:
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター(2023年5月末まで受付)
詳しくは厚労省のホームページを確認してください。
働く上でのお困り事、相談してください!
働く上でのお困り事・少しの違和感も、まずは女性ユニオン東京の労働相談窓口へご相談ください。
一人で入れる労働組合 女性ユニオン東京の労働相談
◆LINE 火・金曜 19:00~20:30
◆電話 月・水曜 12:00~20:00
電話番号 03-6907-2030
秘密厳守
お気軽に!
Comments