突然、仕事を辞めて欲しいと言われてしまった。
仕事を辞めて欲しい言われている人がいるという噂を聞いた。
そんな時、どんなことができるのでしょうか?
会社は業績が悪いからといって簡単に従業員は整理解雇をすることはできません。
柴わんこさんのケースをご紹介します。
目次
「業績が悪いので整理解雇を予告します」
上司である営業部長に呼ばれ、「業績が悪いので整理解雇を予告します」と言われた。会社はこれまで経費削減や給与カットなどの対策はとっていない。「受けられません」と言ってその場をやり過ごし、相談機関に電話をすると、会社の対応は不当解雇にあたると回答を得た。
どのように会社と話し合っていけばよいかと悩んでいると、女性ユニオン東京を紹介され相談した。そして会社には解雇は「受けられない」と言い続けた。
解雇理由書を求めた
組合に加入し、まず会社になぜ解雇をするのか確認するために解雇理由書を求めた。ところが1週間たっても理由書は渡されないので団体交渉を申し入れた。会社は申入書を受け取ると、全社員に聞こえるように「こんな手紙が来た!」と見せしめにして、整理解雇ではありませんという解雇通知書を投げつけるように渡してきた。
東京都労働委員会のあっせんで会社が非を認める
解雇通知を受けてから約1か月後に1回目の団交を行った。しかし会社は、求めていた就業規則や経営状況を示す資料の提示や説明もなく、「整理解雇の4要件はわからないので教えてほしい」と言うなど、全く話し合いにならないので、東京都労働委員会にあっせんを申込んだ。この間に会社が設定した解雇日になり、一方的に「離職票」が送られてきた。
労働委員会のあっせんで、会社に非があったことを認めさせたが、信頼関係が崩壊した中での復帰は難しいと考え、最終的に解決金を受け取ることで退職する協定書を交わした。
働く上でのお困り事、相談してください!
整理解雇に限らず、働く上での少しの違和感も、まずは女性ユニオン東京の労働相談窓口へご相談ください。
一人で入れる労働組合 女性ユニオン東京の労働相談
LINE 火・金曜 19:00~20:30
電話 月・水曜 12:00~20:00
電話番号 03-6907-2030
秘密厳守
お気軽に!