

女性ユニオン東京とは
私たちは「女性が生き生きと働いていけるようにしたい」と、1995年3月にスタートした「一人で入れる労働組合」です。
今、働く女性はきびしい状況におかれています。正社員はもちろん、パート、契約社員、派遣など不安定な非正規雇用であっても、労働時間がどんどん長くなっています。
一方、家事や育児は、相変わらず「女性の仕事」とされたまま、過剰な家庭責任をおわされています。
職場では多くの女性がセクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、マタニティハラスメントなどさまざまなハラスメント(嫌がらせ)を受けています。
これまで以上にきびしい状況だからこそ、女性同士が出会い、交流し、助け合って成長していくことが大切です。
そうした活動を行うのが労働組合「女性ユニオン東京」です。
ちょっと難しい話になりますが
労働組合は、労働条件を改善し、働きやすい職場にするために労働者が集まってつくる組織です。
働きやすい職場にするために、労働組合には会社と話し合う「権利」があります。
憲法28条に「勤労者の団結権」としてうたわれ、この憲法のもと、労働組合法の中で
①団結権 ②団体交渉権 ③団体行動権
が労働組合の権利として定められています。
あなたも仲間になって、この権利を、私たち自身の手で活用し、差別なく女性が働ける社会をつくっていきましょう。
あなたも仲間になりませんか?
「一人ひとりが主人公」を合い言葉に、対等に支え合い、ともに育つように活動しています。
① 仲間を応援する活動
不当な解雇や差別と闘う仲間のために、団体交渉や裁判傍聴に参加します。
② 働く女性の権利を「知って強くなる」活動
ハラスメント防止講座、コミュニケーション講座、社労士講座(社会保険労 務士が社会保険について解説します)など様々なテーマで学習会を行って います。
③ お楽しみ活動
お花見会やランチ会、映画鑑賞会、組合員と執行委員がおしゃべりをする 「ユニオンカフェ」などを行っています。
④ 機関紙「ファイト!」を発行
最新の団体交渉、働く女性の視点からのコラムなど
女性ユニオン東京に加入する・支える
労働組合は、組合員一人ひとりの「支え合い」と「相互扶助」で成り立つ組織です。
共済・保険と同じように、組合費は、今困っている仲間を助け、ユニオンの持続的な活動を支えるための大切な資金です。
あなたの組合費が、あなたの権利と、未来の誰かの権利を守ります。
送金手段
-
ゆうちょ郵便振替口座 女性ユニオン東京 00160-9-23268
-
三菱UFJ銀行 普通口座 店番646 口座6612882
-
三菱UFJ銀行口座に振り込みをした場合は、次の情報をメールしてください(名前、住所、電話番号明記、アドレスはフッター記載)
-